【CD購入録】2023/07/29 (デレマス、シャニマス、ニジガク)

【CD購入録】2023/07/29 (デレマス、シャニマス、ニジガク) CD購入録
【CD購入録】2023/07/29 (デレマス、シャニマス、ニジガク)

2週間前にワゴンからCDを爆買いした、ちょっと大きなTSUTAYAでの再びの戦利品3点です。
借りるより買ったほうが安いなら間違いなく買ったほうがいいはず……!
と、部屋のスペースのことを考慮しない生き方で丁寧に物欲を満たしています。
今回はアイドルマスターシリーズ(シンデレラガールズ、シャイニーカラーズ)と、
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のユニットから。

・THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149 ANIMATION MASTER 01 (2023)
・THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 02 (2023)
・Shadow Effect / DiverDiva (2022)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149 ANIMATION MASTER 01 (2023)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149 ANIMATION MASTER 01 (2023)
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149 ANIMATION MASTER 01 (2023)

今春に放送されたアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ U149」のOP、
“Shine In The Sky☆”を収録したCD。作曲は安定と信頼の俊龍さん。
各歌唱メンバー(9人)のソロバージョンとオリジナルカラオケ付きの11曲入り!
なんといっても目玉はこのアニメから遂にめでたくボイスが付くこととなった古賀小春 (CV.小森結梨)の歌唱が聴ける!ということ。第3芸能課のメンバーとして歌っているのを聴ける感慨はひとしお。

Shine In The Sky☆ / U149 (2023)

THE IDOLM@STER SHINY COLORS “CANVAS” 02 (2023)

THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 02 (2022)
THE IDOLM@STER SHINY COLORS “CANVAS” 02 (2023)

シャニマス(アイドルマスターシャイニーカラーズ)の最新ユニットCDシリーズ第2弾。
L’Antica(アンティーカ)の新曲3曲とボイスドラマ、オリジナルカラオケを収録。
特に個人的な好みを挙げるとすれば、3曲目の「有彩色ユリイカ」ですね。
このユニットは毎回えげつないパワーメタルを提供してくれるわけですが、
今回もバッチリやってくれました。
メジャーキーで疾走しつつ拍子の変わるブリッジで緩急をつけて、爽快感あふれるコーラスに移行する黄金パターン。リフの一部にしれっとANGRAの名曲“Nova Era”のフレーズが使われているな……と思っていましたが、2:05過ぎのバキバキのベースの音からしても、全体的にANGRAのオマージュであることはほぼ確定かと思います。
アンティーカの最初の楽曲「バベルシティ・グレイス」にも目配せするラストの歌詞からしても、ユニットを代表する新たなアンセムの誕生と言ってよいのではないかと思います。
ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」のような色使いのジャケットも良いですね。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS “CANVAS” 02 (2023)

Shadow Effect / DiverDiva (2022)

Shadow Effect / DiverDiva (2022)
Shadow Effect / DiverDiva (2022)

最後はラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(略称ニジガク)から。
朝香果林(CV.久保田未夢)、宮下 愛(CV.村上奈津実)からなる、ラブライブ!シリーズ初の2人ユニットDiverDivaのシングル。
「3rdシングル」と銘打たれてはいますが、アニメ2期の挿入歌“Eternal Light”がDiverDiva名義のシングルとして先に発売されているため、実質的な4thシングルといえます。
リードトラックの“Shadow Effect”、カップリングの“Kiss the Sun” のどちらも、この2人らしいダンサブルなナンバー。リスナーのツボを外してこないのが素晴らしいです。
個人的には“Kiss the Sun”中盤に飛び込んでくるワウの効いたギターソロが刺さりました。

Shadow Effect / DiverDiva (2022)

コメント

タイトルとURLをコピーしました