【CD購入録】2023/09/03 (Nirvanaのあのレア盤を地元でゲット!)

【CD購入録】2023/09/02~03 (Nirvanaのあのレア盤を地元でゲット!) CD購入録
【CD購入録】2023/09/02~03 (Nirvanaのあのレア盤を地元でゲット!)

地元のお店にしれっと置いてあった激レアEPを即購入!

中古CDハンティングを続けているとたまには良いことあるもので……。
1992年に日本とオーストラリアでリリースされたものの、
権利関係で廃盤となったため中古市場で高騰している……と言われていたEP、

NirvanaHormoaning(ホルモウニング)を地元の中古ショップでゲット!!
お値段なんと税込み1,078円!

Hormoaning / Nirvana(1992)
Hormoaning / Nirvana(1992) しかも日本盤

Nirvanaにドはまりした中学・高校時代、
「いつかは手に入れたいんだけれどもこんなの手が出ない……」
そう思っていただけに驚きを隠せませんでした。

Hormoaning / Nirvana(1992) 裏ジャケット
Hormoaning / Nirvana(1992) 裏ジャケット

「印刷に滲みがあるのは偽物」という説を聞いたことがあったので、
チェックしてみましたがそんなこともなく。
確かに帯なしだったとはいえ、この価格でゲットできるのは普通に破格のはず!

増田勇一さんによるライナーノーツも読めたし大満足!!
(どの曲が入るのかすら知らされていない状況での執筆で、苦しそうではありましたが)

自分の中で中古ショップ巡りのひとつのゴールを達成した気分です。

グランジ・オルタナとメタルを大幅補強

先ほどの中古ショップで買ったCDは以下の通り。
・Facelift / Alice In Chains (1990)
・Prisoners In Paradise / Europe (1991)
・The Freddie Mercury Album / Freddie Mercury (1992)
・Hormoaning / Nirvana (1992)

・Ten / Pearl Jam (1991)

書いてみてわかる年代の固まり具合。
CD全盛期の90年代のものはやはり供給が多くてありがたいですね。

その後はいつもお世話になっている地元のTSUTAYAさんでもしっかり購入。
レンタル落ちとはいえ、帯付き日本盤をしっかり確保できるのはやはり美味しい。
盤面のステッカーとスタンプもバッチリ綺麗になりました。
・Sounding The Seventh Trumpet / Avenged Sevenfold (2001)
・Ecliptica / Sonata Arctica (2000)
・Unia / Sonata Arctica (2007)


並べてみたのがこちらになります。

今回の釣果。やっぱり王道は素晴らしい。
今回の釣果。やっぱり王道は素晴らしい!

昨日のクリムゾンの「太陽と戦慄」に続き、
2日続けて結構王道を攻めてみましたが、やっぱり並べてみると壮観ですね。
しっかり聴きこんでいきたいところです。最高の土日!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました